まめまめちしき

どーでもいいことばっかりですね。

黒板をひっかく音はなぜ嫌なのか?

 

 

黒板を爪でひっかく音、嫌です。

 

なぜ嫌なのか調べてみました。

 

 

一番関係しているのは、周波数のようで例のあの音は 2,000~5,000ヘルツの周波数 の中に入っていて、どうやら危険を感じる音の一つみたいです。

 

あとこんな説も、ずっと昔、文明なんてないもっと昔にいた、ヒトの天敵の鳴き声に似ているからなんて説もあるようです。

 

以上ですが私には少し難しいです。

 

 

 

あの例の音、小学生の時クラスのみんなが嫌がっていて私は全然平気だったけど、なんでか嫌がるふりをしていたら、本当に嫌いになってしまいました。

 

いまでは、音というより黒板に爪が引っ掛かったことを想像してしまうので音以前に顔が引きつります。涙

f:id:suno6:20200509175315p:plain



なので調べる最中とても苦しかった…

 

 

では