まめまめちしき

どーでもいいことばっかりですね。

合宿免許のあれこれ

f:id:suno6:20181216232543j:plain

 

こんにちは、尚央です。

 

今回は合宿免許についてまとめてみました。

 

 

私が通った自動車学校、コースに基づきます。

ちなみに私は、MT車自動二輪MTの同時教習を受けました。

 

費用と期間(閑散期)

 

自動車のみ(MT)

約23万 16日間

 

自動車(MT)+自動二輪(MT)

約28万 22日間

 

 

宿泊と食事

 

宿泊施設:ビジネスホテル

部屋の掃除もしてくれますし、ふつうのお客さんのように接してくれます。

学校までは無料の送迎バスあり

 

食事

朝:ホテルのバイキング

昼:自動車学校の食堂

夜:ホテル周辺のレストラン←想像よりいろんな種類のお店に行くことができ、とてもおいしいレストランもありました。卒業したけれど、また行きたいなと思っています。

 

 

時間割

休みなし。

一番早い授業は9時20分(繁忙期は8時20分から)

一番遅い授業は19時20分から20時10分

 

一日のうちに受けられる授業数が国で決められていて、毎日受けられる最大の授業数をこなす

 

授業と教官と雰囲気

 

学科授業:先生たちが工夫して覚えやすいように教えてくださる。一回の授業で一回は面白いことを言ってくれt

 

実技授業:どんなにへたくそでも怒鳴られたり怒られたりすることはありませんでした(私の場合は)。担当の教官が決まっているわけではなく、かぶることもありましたがほぼ毎回 教官が変わり、みんなそれぞれいろんな視点で教えてくれるので、わたしはこのおかげで卒業できた気がします。

バイクは車と比べると空気感がピリピリしていますが、それだけ危機感を持って乗りましょうということだと思います。

 

雰囲気的には、悪くなかったかなという感じです。グループになっている人もいれば一人でいる人もいますし、みんなそれぞれといった感じです。夏は大学生が多くワイワイしているようです。

 

一つ言えることは、合宿生には早く卒業してほしい、という気持ちがかなり強いように感じます。

私が通った自動車学校では、もしも予定より卒業が伸びてしまっても追加料金はかからない、つまり補修を受けたり、卒検で落ちてしまったりしても追加料金はかからない、というのが売りの一つだったようですが、そもそも私が通っている期間中にそんなことになってる人はいませんでしたし、詳しくは言えませんがそうならないように基準が低いようにも感じました。

 

ただいい点を一つ上げるとしたら、通いでとる場合と比べて合宿免許なら、毎日 車やバイクに乗ることになるので卒業してからも体が慣れたまま運転できると思います。そして自動車学校を卒業してから受ける本試験にも比較的受かりやすいように思います。

私は卒業して次の日に試験を受けましたが、一発合格でした。驚いたことに会場にはとてもたくさんの人がいましたが、半分以上は落ちていました。

 

まとめ

合宿免許は安くて早く卒業できるから良い、とは言い切れないと思います。メリット・デメリットそれぞれ比べながら自分にはどちらがあっているのかというのを考えることが重要になってきそうです。一番大事なのは免許を取ってからなので、無事故無違反で乗り物ライフを楽しみましょう!

 

蒼井尚央